忍者ブログ

古武術 やわらかやわらなブログ 律芯館須磨支部、唐手、古流柔術やわらか稽古会

神戸武術研究所律芯館の須磨支部です 律芯館指導員有志による 古流柔術、唐手を実際に使える事をテーマとした 研究会です。 唐手、古流柔術型、基本を学び、その型、基本から身体運用、技を学び、それ等の応用技術、技を実際に自由に掛けれる事を目指します

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強会
先日久しぶりに以前に学んでた系統の整体の勉強会に参加出来る機会がありました

今の武術整体は先生から許可して頂いて自分で
一人で研究してるのでなかなか孤独な作業で
勉強会みたいなものに出てみたら刺激に
なるんじゃないかとふと思ったのです。

以前は野口整体という整体の流れを汲む整体を
やっていました。その整体自体は思想も含め好きだったのですね
今回いったのはそこから発展した二宮整体と
言われる整体をされてる先生で地元でされてるのでこれは良いと思い参加しました
二宮整体は野口整体の流れを汲む中でも
体の調整という意味では良く出来てると
思います。
武術もする事なく只整体をするだけなら
こっちの道を追求してかもしれません

私の場合何故武術整体になったかと言うと
回りが武術だ格闘技関係者ばかりで
練習中に負った故障の悩みが多くてそれに
対応するためにそっちにシフトしていった
面があります。

整体にも強い方面とと弱い方面とあって
やはりもともと武術が起源の者ですから
武術の故障には強い。



PR

コメント

コメントを書く